HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖)

2020-06-03 | 【独り言】

何年も前に、この白花のニワゼキショウを農家の空き地で見つけた。
一部は駐車場になっているから、車が止まっていない時に撮らせて頂いていた。
何度か撮っている間に、これも種が出来るのか?と聞かれて
あっそうだ、種を貰っておこう、と見つけた次の年に思った。
種じゃ無くて咲いてるのを持って帰りなよ…と言われたけれど
しっかり種子を頂いて帰って播いた。
やはり雑草、次の年には草丈5㌢程度でも花を咲かせた。

それからは毎年どこかで咲いている。
残った大株から咲き始めているのも含めるとここで絶えることはないだろう。


▲ 草丈僅か10センチ足らずでもしっかりと普通に果実、種子も零し始めている。▼

(2020.06.03 林)


▲ 最後の花。
(2020.05.27 林)










(2020.05.14 林)




















(2020.05.07 林)






















セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖) アヤメ科ニワゼキショウ属 Sisyrinchium ssp.
新しい帰化植物、従前の名前は無いから「新称」としてこの名前が認知されているそうだけれど
何となく違和感があり好きにはなれないでいる。

(2020.04.30 林)


▲ 芽ばえの頃 小さなアヤメ…。 残念ながらこの場所には一面雑草が生い茂ったために除草剤散布されて消えた。
--------------------------------------------------------------
セッカニワゼキショウ 去年の花盛り
 セッカニワゼキショウ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッカピカの白色・・・ (こいも)
2020-06-02 23:10:07
林の子さん
セッカニワゼキショウもピッカピカの白色ですね~
と~っても綺麗です♡
果実もぴかぴか・・・
(○'。'○)ん? 種子をまだ見たことがありません。
探してみたいです。
返信する
雑草畑で毎年。 (林の子)
2020-06-02 23:47:24
他のニワゼキショウより少し草丈は低くてもしっかり花を咲かせますね。
種子は他の種類とほぼ同じ大きさの果実なので、中身が詰まっていると驚くほどの種子の数。
だからうまくその場所が残されれば、草刈りにも遭わずに
次の年からはほぼ同じように咲き続けるでしょうね。
返信する

コメントを投稿