HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ロウバイ(ソシンロウバイ 素心蝋梅)

2018-02-25 | 冬 黄色系

梅園はちらほら咲きの梅を愛でる人たちが少しずつ増えてきた。
長い間咲き続けた蝋梅も少し控えめになってきたけれど
まだまだ咲き続けている。






















(2018.02.21 須磨離宮公園)

ここではいずれの表記も無い。
当然だけれど空き地然とした、一時期花壇が作られたりしていた場所。
育てる人たちがいなくなると、一部分だけが「空き家」になる。
残っているのは樹木だけ…という図式はこれから増えるだろう。











(2018.02.12 大道町)

ここではロウバイ表記とソシンロウバイ表記。
全く同じような花を咲かせている。
狭義にはソシンロウバイ、広義にはロウバイ…そのような意図があるのだろうか。
詮索は止そうと思いつつも、表記が入り乱れているとつい口出ししたくなる。

それが一番悪い癖なんですよ…とまたまた諭されそうだ。












ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ロウバイ科ロウバイ属 Chimonanthus praecox f. concolor
(=Chimonanthus praecox f. luteus)
(2018.02.11 明石公園)
--------------------------------------------------------------
ロウバイ(ソシンロウバイ 素心蝋梅)ロウバイ(トウロウバイ 唐蝋梅)ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)


コメント    この記事についてブログを書く
« シナマンサク(支那満作) | トップ | エリナ・カスケード(Elina C... »

コメントを投稿

冬 黄色系」カテゴリの最新記事