HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ツタスミレ(蔦菫)

2019-12-23 | 冬 紫色系

外来のスミレはとにかく繁殖力が強い。
このスミレは新宿御苑の大温室に広がっていた事を覚えている。
それから何年か経って明石で撮った。
別名にパンダスミレ、こういう名前の付け方は日本だけのものなのか
海外のガーデナーからは嘲笑される事もあると聞くのだけれど
ガーデニンク関連の書籍にも覚えやすい名前ですから…などと書かれている。
まぁ、私には園芸趣味は全くないから、どうでも良いことだけれど。










ツタスミレ(蔦菫)
 スミレ科スミレ属 Viola hederacea
英名はAustralian violet
(2010.04.21 樽屋町)


こちらは、未確認のスミレ。
葉はスミレと同じ程度のへら形、翼が目立つ。
アツバスミレの葉に似ている気もする。
側弁には毛がなくノジスミレ??とも思うけれど、草丈はかなり伸びている。
自生種もあるのだけれど、園芸品種として出回っているものが多い。
「二色アツバスミレ」 、須磨離宮道で撮っている。
真冬だったし、花が一つだけだったから、記憶から飛んでいる。

_________________________________________________________________________________________________________________

ツタスミレ




コメントを投稿