HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

2020-05-26 | 春 樹木 果実・葉

梅雨入りはまだまだだけれど、アジサイの季節…と喧伝する人たちがいる。
今年は何処も、何々が咲いてますよ…と言われても動きにくい。
だからこそ、歩ける距離、自転車程度で動ける距離を大事にしたい。
そこに足を運ばないと見ることの出来ないも撮ることの出来ないものは
そこに足を運ぶことが出来てからで充分だ。











(2020.05.21 大道町)

今年はさくら、サクラ、桜の大騒ぎは無くて静かで良かった。

その静かなサクラの後、騒々しさが感じられるようになった。
春になって花が次々咲き始めたから、撮るのに忙しい人たちが増えたのだ。
撮ることにどれだけの労力を費やしているのかは知らないけれど
次々と咲き始める花たちに煽られることはあるまい。


カシワバアジサイもいつの間にかここまで広がった。








カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) アジサイ科(←ユキノシタ科)アジサイ属 Hydrangea quercifolia
(2020.05.04 大道町)


▲ まだ去年の葉が残っていた頃のカシワバアジサイ 
---------------------------------------------------------------
冬芽・葉痕 葉の展開の頃 カシワバアジサイ 花後
セイヨウアジサイ ウズアジサイの冬芽・葉痕

 カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) 


コメント    この記事についてブログを書く
« クスダマツメクサ(薬玉詰草)  | トップ | オオスズメノカタビラ(大雀... »

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事