HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

2020-02-05 | 木本 冬芽・葉痕

かなり強く剪定されてしまって
去年撮れた愉快な葉痕は撮れなかった。
























カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
 アジサイ科(←ユキノシタ科)アジサイ属
Hydrangea quercifolia
去年暮れの冬芽・葉痕
(2020.02.03 上が池公園)




▲ 花の頃
---------------------------------------------------------------
冬芽・葉痕 葉の展開の頃 カシワバアジサイ 花後
セイヨウアジサイ ウズアジサイの冬芽・葉痕


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アジサイ 西洋紫陽花 | トップ | ウメモドキ(梅擬き) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なお顏ですね (こいも)
2020-02-17 14:33:52
林の子さん
こちらはずいぶんと色々なお顏がありますね。
以前にとっても短く剪定されてしまったカシワバアジサイを見て
何も知らないこいもはこれでお花が咲くのかどうかとても心配になりました。
そしてまだまだ大きくならずにいます。
今シーズンは紅葉した葉も思うようには見られず
これからたわわに咲く立派なお花を見られるのか心配になります。
でも公園ですから大丈夫ですよね。
返信する
大丈夫、でしょう。 (林の子)
2020-02-17 15:31:20
花が咲いた部分には花は咲かない。
その原則から言えば、アジサイは思い切って剪定すればその分、
新しい頂芽さえ出てくればどんなに強く剪定されていても花は咲くでしょうね。
横から出ている枝などはきれいに剪定されてしまうようですが
間違って頂芽が出はじめている頃にそれを伐り落としてしまうと
残念ですが葉ばかりになるようです。
それでも一年経てば、葉もすっかり落ちて新しい枝先に頂芽が出てくるでしょうね。
自宅の庭でない限りは、剪定に口出しは出来ませんが。
返信する

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事