HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロヤマブキ(白山吹)

2019-07-11 | 夏 樹木 果実・葉

白い花の後は秋の黒い果実まで余り見向きはしなかった。
花に隠れている萼片がかなり大きくなっている。
見ていないと言うことに気づかされる。
見ていればたぶん撮っていただろう。

それでも同じ場所にまだ残っている去年の果実では殆ど枯れ落ちている。
尤も、残っている果実は前年枝。
今年も花も葉も、だから果実も本年枝にしか出ない。














(2019.07.10 明石西公園)


▲ 黒くなるまでは撮ったことは殆どなかった種子。▼



▲ 1個は不完全な種子。

▲ こちらは4個出来ているはずの種子、1個は虫が落としたのか。
下は 左下から右上に2、3、4と思ったけれど、虫に食われたのか歪な形になっている。▼






▲ 4個が普通のシロヤマブキ、時には例外も。▼





シロヤマブキ(白山吹)
バラ科シロヤマブキ属 Rhodotypos scandens
(2019.06.21 明石西公園)


▲ 花期にも一年前の果実が残っていることは多い。
--------------------------------------------------------------
シロヤマブキ 完熟前の果実 果実



コメントを投稿