HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)

2019-04-20 | 春 紫色系

やはりこの花は石垣に咲いているのがお似合いだ。






(2019.04.16 上が池公園)

離宮道の両側は道に沿って石積みが出来ている。

その上には黒松。
手入れもしっかりとなされている横を車が通り抜ける。
その石積みの間や下には、雑草類がひなたぼっこ。




















(2019.04.06 離宮前道)












(2019.03.23 離宮前町)


▲ ヨモギの葉も広がり始めている。▼





ツタバウンラン(蔦葉海蘭) オオバコ(←
ゴマノハグサ)科ツタバウンラン属 Cymbararia muralis
(2019.01.23 離宮前町)


▲ ツタバウンランの花

▲ 芦生の森近く、蕎麦屋・ちしゃのき庵の前に咲いていた白花
-------------------------------------------------------------
ツタバウンラン 須磨のツタバウンラン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~すごいですね。 (こいも)
2023-08-28 23:59:11
林の子さん
やはり春さきのお花は美しいですね。
花数も多く色合いがとても綺麗です。
こんなにたくさんのお花を見たいです。
可愛い葉も輝いていますね。
楽しみにしたいと思います。
返信する
春の花 (林の子)
2023-08-29 16:13:17
年中見かける花でも、やはり一番きれいに見える時というのがあるようですね。
やはりこの花は春。
色合いもそうですが、伸がびる蔓やその先にちんまりと丸まっている蕾や葉は、やはり暑い夏よりも新鮮に見えます。
それぞれにきれいな時、輝ける時…と言うのがあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿