HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カミツレ(ジャーマン・カモミール)

2021-06-03 | 春 白色系

去年夏、この場所には植栽??と感じるような
ナルトサワギクの大きな群れが育っていた。
それがすっかり無くなって、今年はカミツレが植えられている。


























▲ 全草抜き取られた筈のナルトサワギクが咲き始めている。▲
(2021.05.03 船上)

白い舌状花が落ち、筒状花部分がぷっくり膨らんで来た。












(2021.05.28 船上)

薔薇園








ジャーマン・カモミール
 キク科シカギク属 Matricaria recutita(=Matricaria chamomile)
(2021.05.31 明石公園)


▲ ローマン・カモミール ▲


▲ マメカミツレ(豆カミツレ)は、葉の様子から名付けられたそうだが、ジャーマン、ローマンいずれだろうか。▲
--------------------------------------------------------------
ジャーマン・カモミール ローマン・カモミール



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちやん)
2021-05-31 15:22:29
一株だけ買って花が咲いたと喜びました^_^こんなに群生しているところに行かれて羨ましいです!
返信する
増えますね。 (林の子)
2021-05-31 17:52:56
以前は荒廃していた海辺の一角ですが、市が海浜公園として松を植え
子どもたち様の野球場を作りました。
そこへの入口近くに、近隣の方たちが幾つかの花を植えたりなさっている場所。
海風が絶えず通るので環境は良くないのでしょうが増えました。
返信する
Unknown (はなちやん)
2021-06-01 21:52:37
林の子さま
環境が合えばそんなに増えるのですね。ありがとうございました。
返信する
花殻取り (林の子)
2021-06-01 23:14:06
菊の仲間でしょうから、花が終わると花殻が多くなるのでかなり強く剪定されています。
それでも強いので次の年にも同じ場所で同じように広がっています。
返信する

コメントを投稿