HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

フウ

2010-01-13 | 春 樹木 果実・葉

モミジバフウ(紅葉葉楓)は、アメリカフウと呼ばれる。
こちらはフウ、タイワンフウと呼ばれる。
葉の形からは、サンカクバフウ(三角葉楓)

街路樹に見ることが増えてきたから、マックロクロスケもポピュラーになった。
そう思って見ていたのだけれど、街路樹の大半はアメリカフウだが、
須磨では全てフウ、森林も同じだ。
大船時代(?)にマックロクロスケと呼んでいたから、今もそう呼ぶ。

葉の切れ込みが三角か五角かで確実に区別できる。
マックロクロスケらしく見えるのは、どちらだろう。






三角葉



フウ(楓) マンサク科フウ属 Liquidambar formosana
(2010.01.08 須磨)



左上がモミジバフウ(アメリカフウ) 右下がフウ(タイワンフウ)の果実 左下はメタセコイア

↓ モミジバフウ(アメリカフウ)の果実、イガイガが大きい。



 _________________________________________________________________________________________________________________
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.01 明石周辺1】 【2010.01 須磨周辺】 
【2009.12 明石周辺1】 【2009.12 明石周辺2】
【HAYASHI-N-KO】トップページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オオイヌノフグリ | トップ | 大船の午後 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2010-12-01 21:21:42
こんばんは。
TBをありがとうございます。
マックロクロスケ、本当にソックリですね、流石なネーミングに脱帽です。今度使わせていただきます(笑)
そうなると、実が見たくなりますね。一月頃に落ちるのかしら?
返信する
北風が飛ばしてくれます。 (林の子)
2010-12-01 22:34:09
空見さん、こんばんは。

そろそろ色づいていた葉が枝から離れる頃でしょう。
そうすると、風に揺られてマックロクロスケもそれじゃ、俺たちも落ちようか…と、
ぞろぞろと落ち始めますから、北風が吹けばいっぱい拾えます。
トトロと集めたドングリもいっぱい拾って下さい。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事