HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カヤツリグサ(蚊帳吊り草)

2019-07-07 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

いずれは抜かれる…のだろうけれど
薔薇が咲いている間はそのままだろう。
手間暇掛ければきれいな花壇にはなる。




(2019.07.05  明石公園)


(2019.06.28  明石公園)


















カヤツリグサ(蚊帳吊り草) カヤツリグサ科カヤツリグサ属 Cyperus microiria
(2019.06.23  明石公園)


▲ カヤツリグサの種子
 
▲ 右のコゴメガヤツリと比べると、左のカヤツリグサの小穂は尖って見える。
-------------------------------------------------------------
コゴメガヤツリ カヤツリグサ チャガヤツリ(茶蚊帳吊) クグガヤツリ カワラスガナ(河原菅菜)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タチアオイ(立葵) | トップ | アメリカデイゴ(アメリカ梯梧) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (こいも)
2019-08-27 22:15:12
林の子さん
カヤツリグサってとても綺麗ですね。
種子までも素敵です。
そして色々あるのですね。
これではまたまたこんがらかってしまいそうです。
でも魅力的です。
返信する
こんがらがってみて下さい。 (林の子)
2019-08-27 22:40:34
色々あって面倒ですけれど、乗りかかった船、色々あるのでこんがらがるし
途中で投げでしたとしても、数が多いので一つや二つくらいは間違えなくなりましょう。
間違えたところで、余り他の人は知らないからやっているのも気楽です。
難しい園芸種名など一つも無いですけれど
最近ではイネ科もカヤツリグサ科も、幾つかの園芸種が登場して面倒になりつつはあります。

何処にでもお目にかかれるので苦労することは無いですね。
名前を特定するのは半端じゃなく苦労しますけれど。
返信する

コメントを投稿

イネ・カヤツリグサ・シダ類など」カテゴリの最新記事