HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マツバウンラン3

2015-05-27 | 春 紫色系

もう種子はこぼれ落ちている。




(2015.05.25 林)


もう何処にでも揺れている。

ひとかたまりになって咲いている場所は余りないからどうも間延びしてしまう。
花のサイズは違うけれどブタナと似たような感想を持ってしまう。
それに細い茎、茎頂に集まる花、他の草と一緒だと紛れてしまう。

それでも気を取り直して、トトロのおなかを撮っている。


































マツバウンラン(松葉海蘭) 
オオバコ(←ゴマノハグサ)科ウンラン属
Nuttallanthus canadensis(=Linaria canadensis)
(2015.04.27 鷹匠町・明石公園)
--------------------------------------------------------------
今年のマツバウンラン 芽生え



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレに飾りたい (庭のzassou)
2015-05-01 21:25:09
変なタイトルでごめんなさい
孫が幼稚園の行き帰りに 『 トイレに飾りたい 』 と 摘んでいるマツバウンランなのです
この花も林の子さまのブログから名前を知ったひとつです
近所のおばさまに 『 マツバウンラン 』 というと 
『 えっ あれ 雑草じゃないの? 』 と言われてしまいました
雑草でも名前はあるんですよ なんてどこかで聞いたようなことを言ってしまいました

↑で書き忘れたので・・・・
ランキングに参加はワンクリックだけじゃだめなんですね?
複雑そうなのでそれ以上進めませんでした
応援したかったのですが 
返信する
仕組みはよくわかりません (林の子)
2015-05-02 00:02:05
庭のzassouさん、こんばんは。
マツバウンラン、海に近い場所で最初に群生しているのを見つけたのですが、最近は何処にでも咲いていますから、やはり花壇には植えては貰えないでしょうね。
私は、花壇にわざわざ植えないものは「雑草」だと思っています。
変種に「オオマツバウンラン」なるものがあるのですが、今まで一度だけしかカメラには収まっていません。

ランキング、いつの間にか設定されているようですが私自身は余り関心は無いようです。
仕組みもよく分かりませんし、順位付けの根拠についても良くわかりません。
返信する

コメントを投稿