HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

フレンチラベンダー

2019-05-02 | 春 紫色系

『なかたにさんは嫌いやと思うんやけど…』
そう言いながら牧村さんが植えたラベンダー。














(2019.05.02 明石西公園

ウサギの耳のようなものが2
本が飛び出している。
似たような姿のデンタータ・ラベンダーも育てやすいラベンダー。
そこまでは良いのだけれど、有名なハーブです…とか、ウサギの耳のようなものは苞葉と言います…
などと、聞きもしないのにこの花が咲いていると必ず解説が入る。
挙げ句に、ラベンダーはやっぱりイングリッシュよ…などと言われると虫酸が走る。
だから撮りにくい…と思っている。

今日はここには誰もいないから、そういうこともあったなぁ~と苦笑しながら撮っている。










フレンチラベンダー シソ科ラバンデュラ属 Lavandula stoechas
(2019.04.26 明石公園


▲ デンタータ・ラベンダー
--------------------------------------------------------------
フレンチ・ラベンダー イングリッシュ・ラベンダー デンタータ・ラベンダー



コメントを投稿