HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤブムラサキ

2014-11-21 | 春 樹木 果実・葉

長谷池に下ってゆくメインルートをイチョウの樹の手前で右に折れる。
いつも余り人通りはないし、紅葉の頃は特に少なく感じる。
ナツツバキの茂る道を経由して、長谷池の出るルートの手前にムラサキシキブ。
石段を少し下ると左手にヤブムラサキ。
晴れていても陽が射し込む時間が少くないから、きれいな果実も画像では台無し。

もう一本、北アメリカ区にヤブムラサキはあった筈だけれど
今日は時間切れ。








ヤブムラサキ(藪紫) シソ(←クマツヅラ)科ヤブムラサキ属 Callicarpa mollis
 (2014.11.18 森林植物園)


西門近くでお二人連れに捕まる。
これは何という名前でしょう?
小西さんと女房どのは、先生どうぞ…などと言いながら、先を急いでしまった。
仕方なく(?)立ち止まって…
コムラサキシキブなどの仲間ですね。
2008.06.22 森林
---------------------------------------------------------------
去年のヤブムラサキの花



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブムラサキ (とんちゃん)
2014-11-21 08:27:18
ヤブムラサキを一度でもいいので見てみたいです!
産毛に包まれてあったかそうなきれいな実になっていますね
小石川にもあったような気がするのですが今のところ未確認
時間切れになってほかの場所は惜しかったですがしっかりと見ておくことができてよかったです。
返信する
幾つもの場所 (林の子)
2014-11-22 11:26:36
山では普通…と書かれていても、普通に探し出せる場所はそれほど多くないですね。
ムラサキシキブは確かに山では普通かも知れないですが。
自生しているものではなく、植栽されたものが自生しているように、ここでは周りの景観に馴染んで育っています。
ここでは三ヵ所にヤブムラサキが確認出来るのですが、
今日は一番貧相な株しか確認出来ませんでした。
花の時期に撮った場所を再度確認しないといけませんね。
返信する
ヤブムラサキ (こいも)
2024-01-19 16:24:59
林の子さん
楚々と咲くお花がとっても好きになりました。
果実が暖かそうなマフラーを巻いて素敵ですね。
こんなヤブムラサキ・・・見てみたいです。
コムラサキシキブ、ムラサキシキブ、ヤブムラサキと、
色々見させていただきました。
とっても嬉しくなりました。ありがとうございました。
返信する
山に行っても…。 (林の子)
2024-01-19 21:20:21
残念ながら山道で見かけたことはありません。
植栽されたものが何か所かにあるのですが、花数も少なく
その分、果実も殆ど見ていません。
明石公園内にも幼木が植栽されて数年たつのですがまだ花さえ見ていないのです。
返信する

コメントを投稿