HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

シロヤマブキ(白山吹)

2022-03-11 | 春 樹木 果実・葉

思いがけない場所でシロヤマブキの真っ黒な果実。
枯れ葉一枚も残っていない枯れ枝に真っ黒な果実。










シロヤマブキ(白山吹)
バラ科シロヤマブキ属 Rhodotypos scandens 
(2022.03.10 岡山・新見)

 
▲ ㊧ シロヤマブキの花  ㊨ シロヤマブキ(白山吹)の果実 ▲
 

▲ 右がシロヤマブキの冬芽・葉痕 左のヤマブキとは全く違っている。▲
--------------------------------------------------------------
シロヤマブキ 完熟前の果実 果実 ヤマブキの冬芽・葉痕2022


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ユキワリイチゲ セツブンソ... | トップ | フクジュソウ(福寿草) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無毛ですね。 (こいも)
2023-01-18 18:23:26
林の子さん
色々見させていただきました。
無毛ですね。
いくら入り組んでいたとはいえ、間違えてはいけないですね。
本当に難しいです。
でも、また色々なことがわかってきました。
一歩ずつ前を向いて行こうと思います。
ありがとうございました。
返信する
入り組んだ場所 (林の子)
2023-01-18 21:07:57
自然に枝が絡んでいたり、別の植物が紛れていたりすることも普通ですから
何枚かの画像を撮る前にご自身の目で確かめておかれるのが良いでしょうね。
画像にしてしまうと周囲が映り込んでいればいいのですが見える範囲が狭くなるので広い視野を持つご自身の目が一番確実です。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事