HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

メリケントキンソウ(メリケン吐金草)

2019-03-27 | 草 果実・種子

地番は明石市と神戸市の市境が複雑に入り組んだ場所。
この場所も正式には明石西公園の敷地ではない。
そもそも県立明石西公園そのものの呼称は無くなった…筈だ。

そこへの緩やかな坂道、その左手の植栽は県立看護大学の駐車場を限っている。
その坂道の植栽下に雑多な草。



























▲ 去年まで広がっていた筈のマメカミツレは少なくなっている。
(2019.03.25 北王子町)


この公園名称を王子公園としていた。
地番は西新町1丁目になって、公園名も西新町1丁目公園になっている。
交叉点名なども地番変更で次々と改称されている。
「昔の呼び名」でしか通用しない人たちも減ってきた。












メリケントキンソウ(メリケン吐金草)
キク科タカサゴトキンソウ属 Soliva sessilis 
トキンソウ(吐金草)キク科トキンソウ属 Centipeda minina

(2019.01.22 西新町)


▲ 
花と果実
--------------------------------------------------------------
メリケントキンソウ トキンソウ



コメントを投稿