HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アンズ(杏・杏子)

2019-03-11 | 春 赤・桃色系

今年はかなりの枚数を撮ることになる。
三カ所の杏の花をひとまとめにした。






▲ 杏の花は、花期が進むと花弁から少し反り返り始める。 
花色はかなり濃い桃色~白色まで他種。当然だけれど咲き進むと色褪せて白くなるものも多い。▼




▲ 豪勢な咲き方、梅や桜とは違った咲き方だけれど、いつも梅と間違えられる。
剪定を繰り返した梅ではくねくねとした樹形になるけれど、杏の樹形は直立していることが多い。▼




▲ 新しい枝に花は豪勢に付く。樹皮には縦の筋が入ることで梅と見分けられる。▼



▲ 小久保の杏、集会所の近く、梅と並んで咲いている。▼



▲ 新しく伸びた枝、樹皮は赤みを帯びている。▼







▲ 萼が反り返ったものが多く見られるのも杏の特徴の一つ。▼





アンズ(杏・杏子)
 バラ科サクラ属 Prunus armeniaca
(2019.03.08  貴崎町・小久保・大久保

メジロにとっては、梅も杏も桜も関係ないのだろう。
今年も杏と梅の間を気ままに行ったり来たりしていた。























▲ 花の頃
-------------------------------------------------------------
 今年の杏 冬芽 
去年の杏 メジロとアンズ 京都のアンズ ウメ 杏・一重



コメントを投稿