HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ネギ(葱) 

2021-05-21 | 【独り言】

ネギ科なんてありましたか?
ネギはユリ科だと思うのですが…と質問があった。
新分類体系が編まれつつある、私はそう思っているだけだし
別に従来通りユリ科で通しても間違いだ…と考えたことも無い。
学者でもあるまいし、専門に花を分類しているのでもない人が
わざわざ分類体系にまで首を突っ込むのは如何なものかそう思っている。
ハナニラ(Ipheion)属、ネギ属(Allium)、ハタケニラ(Nothoscordum)属、ツルバギア(Tulbaghia)属は
分子系統学の立場から提案されているAPGの見解を基にしたマバリー体系ではネギ科と分類された。
現在主流となっているエングラー体系などとはかなりの部分で相違があるために
可能な限り併記するようにしている。
APGの見解も版を重ねると変更追加されているのだから未だこれが最終版…とは言えない。

去年上げたネギのページにそう書いた。
未だに花の名前を上げるときに学名を持ち出して『何々の特徴がありますね…』などと
平然と難しいことを話し始める人が多い。
植物分類体系の変遷など、素人レベルで云々することでも無いのだけれど
学名そのものや分類体系は時代と共に変わって行く。
何でも最新版でないと気が済まない人だけが『それは間違いで、今は何々に変わっています…』
などと言っているだけなのだと理解したい。
変遷している分類体系なのだから、それを系統立てて覚えるのは専門家の領域。
















ネギ(葱) ネギ(←ユリ)科ネギ属 Allium fistulosum
(2021.05.10 王子町)
-------------------------------------------------------------
 ネギ チャイブ(エゾネギ 蝦夷葱) ノビル(野蒜) ハタケニラ ニンニク(大蒜)
  ニラ(韮、韭) ルリフタモジ(オキナワハナニラ) ラッキョウ ヤマラッキョウ 
 トリスタグマ・レクルビフォリウム ハナニラ(花韮) アリウム・ネアポリタヌム(アリウム コワニー)
 アリウム・ギガンテウム(花葱) アリウム・トリケトラム アリウム・ミレニアム アリウム・ロゼウム


コメント    この記事についてブログを書く
« ナガエアオイ(長柄葵 ハイ... | トップ | ヒメヒレアザミ(姫鰭薊) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事