HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オトメフウロ(乙女風露)

2018-04-17 | 春 赤・桃色系

一カ所に集めた方が良いのか…とも思う。
あちこちに散らばっている方が雑草らしくて良いのだけれど
幾つかの種類は「雑草畑」に集めている。
どちらが良いのだろうか。

雑草はやはりそのままに捨て置かれるのが雑草なのだろう。


















▲ もう幾つもの果実が出来始めているから
今年以上に広がるのだろう。▼


(2018.04.13 林)


ここまで広がるとは思いもしなかった。
ゲンノショウコやアメリカフウロ同様に
果実がバネのように反り返って弾ける勢いで種子を飛ばす。
かなり遠くまで飛ぶのか…と想像はするけれど
実際に飛び出す現場は見ていない。

それにしても椿の根元までは3㍍近くある。


▲ 椿の根元に広がっている一株。









オトメフウロ(乙女風露)
 フウロソウ科フウロソウ属 Geranium dissectum
(2018.04.09 林) 
---------------------------------------------------------------
オトメフウロ オランダフウロ アメリカフウロ



コメントを投稿