HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ツルニチニチソウ(蔓日々草)

2018-04-14 | 春 紫色系

ツルギキョウと呼ばれることも多いが
標準和名はキキョウ科のツルギキョウ(Campanumoea maximowiczii)の方である。










(2018.04.10 大道町)








ツルニチニチソウ(蔓日々草)
 キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属 Vinca major
(2018.04.04 林)
--------------------------------------------------------------
ツルニチニチソウ  ヒメツルニチニチソウ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗です (こいも)
2018-05-13 00:45:36
林の子さん
とても綺麗な画像ですね。
中心の部分がハッキリクッキリで
とても気持ちが良いです。
こいもも又挑戦してみたいと思います。
教えていただきありがとうございます。
返信する
遅くなりました。 (林の子)
2018-05-14 21:04:01
学生時代に所属していたワンゲルの創部60周年記念総会に参加していました。
日曜日の六甲は暴風雨でしたが、山頂近くで総会とバーベキュウでした。
私は8期なのでもう52年も前になりますし、大学は女性が全学で一人だったのが、今では6割が女性だそうで驚かされました。
ですから当然男所帯だったワンゲルにも女子メーバーが増えてました。
解散後は、今も山歩きしているメンバーと山荘で一泊合宿、去年の秋に続いて二度目、自分たちで食事の用意をするので気ままな過ごし方が出来ました。
山は快晴、のんびりと直ぐ近くにある高山植物園を歩きました。

ツルニチニチソウ、撮りたくなるでしょうね。
ただ撮りたい場所が奥の方なので、どうしてもピント合わせは手動にしないといけません。
このような位置にあるものは、どうしても撮りにくくなるので
やはり日頃からピント合わせは慣れておかないといけませんね。
返信する

コメントを投稿