HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草)

2018-03-27 | 春 青色系

ツルニチニチソウ、 ビンカ・マヨール(Vinca major) の小型版だから花は小さい。
格好良くビンカ・ミノールと呼ぶ人もいらっしゃる。

匍匐枝から根が出て広がるし、萼に毛がないので見分けられる。


















ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草)
 
キョウチクトウ科ビンカ(ツルニチニチソウ)属 Vinca minor
ツルニチニチソウ Vinca major
時折、園芸書などには「ヒメツルビンカ」の名前で紹介されていたりする。
ビンカはツルニチニチソウの学名だから、「ヒメツルツルニチニチソウ」になってしまう。

(2018.03.24・27 明石西公園・明石公園)


えんじ色

-------------------------------------------------------------

ヒメツルニチニチソウ 今年のツルニチニチソウ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメツルツルニチニチソウ (こいも)
2018-04-02 16:47:48
林の子さん
とても美しいです。
ツルニチニチソウ・ヒメツルニチニチソウ・・・
色々ありますd(^ー゜*)ネッ!
姫蔓ビンカってヒメツルツルニチニチソウ・・・
そうですね~納得です。でもやっぱり変ですね。
色合いも白やえんじ色があって素敵ですし
八重咲きのように見えるのは雄しべが花弁化したものなのですね。
花の構造も何ですか良くわからないでいます。
でもとても好きなお花になりました。


返信する
有毒…ですが。 (林の子)
2018-04-02 20:30:19
蔓がどんどん伸びて、広がる割には花は疎ら…、おまけに整理しようと引き抜く時には
少し注意しないと全草に有毒成分。
素手で蔓を引き抜いたりしてはいけないと言われています。
とにかく繁殖力は旺盛、空き地では空き地などではこんもり山状態。
その点、ヒメツルニチニチソウの方はおとなしいようですね。
花は端正な姿なので、好まれるのでしょう。
返信する

コメントを投稿