HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草)

2019-05-03 | 春 赤・桃色系

探すほどの花でも無いけれど、イモカタバミを撮っていた時に
あぁそうだ、ムラサキカタバミは殆ど撮っていないなぁ~と思った。
不思議なものでそう思ったとたん?あちこちで咲いていることに気がつく。
そういうことだろうと改めて感じるのが雑草類。
咲いていても気にも留めていない…と言うことだ。















▲ 群れて咲いていると、やはり花弁化したおしべを見ることが多い。▼



(2019.05.02 林・船上


▲ 少し早めに咲いていたムラサキカタバミもまだまだ咲いている。▼

ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草) Oxalis corymbosa (= Oxalis debilis var. corymbosa)
(2019.04.26 西新町


▲ ムラサキカタバミ然としたものと、白っぽいイモカタバミが混じっている。
--------------------------------------------------------------
ムラサキカタバミ イモカタバミ


コメント    この記事についてブログを書く
« ハナミズキ(花水木) | トップ | ミゾイチゴツナギ(溝苺繋) »

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事