HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

メガルカヤ(雌刈茅)

2018-10-13 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

三年前にここで撮った。










(2018.10.09 明石公園
























メガルカヤ(雌刈茅)
 イネ科メガルカヤ属  Themeda triandra var.japonica
(2018.09.28 明石公園
--------------------------------------------------------------
三年前のメガルカヤ オガルカヤ メリケンカルカヤ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガルカヤを探しています (マイロ)
2019-01-27 13:01:17
こんにちは。
以前住んでいたオーストラリアでメガルカヤをペット(オカメインコ)用に庭で育てていました。
また育てたいと思っていますが私の住んでいる地元ではまだ見ていません。
この写真を撮影された明石公園とは兵庫県明石市でしょうか? 教えていただけたら幸いです。
返信する
明石公園です。 (林の子)
2019-01-27 13:15:24
その通りで明石市にある県立公園です。
公園内では残念ながら一ヶ所キリでしか生育は確認出来ていません。
場所は大手門から入って、二つの隅櫓のある展望台に上る石段の中間
帯郭と呼ばれている回廊がある辺りで、毎年撮るのですが
ほんの数株、増えることはありません。
返信する
ありがとうございます (マイロ)
2019-01-28 23:14:35
場所を教えていただきありがとうございます。
やっぱり希少なんですね。
私が住んでいたところでは、ダムの近くの林にいっぱい生えています。
といっても人工的に植えられたものかとは思われますが。
地元で根気よく探してみます。
返信する
わざわざのご返信、 (林の子)
2019-01-29 21:13:24
恐れ入ります。
稀少だとは思わないですが、オカルガヤ共々余りお目にはかからないです。
自然に生えている場所は確かにここしか知らないのですが。
返信する

コメントを投稿