HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

チカラシバ(力芝)

2018-10-13 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

今年は育ちが悪いのだろうか。
エノコログサなどがすっかり秋色に変わる頃になったけれど
チカラシバはまたまこんな状態が多い。














(2018.10.09 明石公園)

まだ群れては広がっていないから
細部を少しのぞいてみる。












チカラシバ(力芝)
 イネ科チカラシバ属 Pennisetum alopecuroides
(2018.09.17 明石公園)


アオチカラシバ
-------------------------------------------------------------
チカラシバ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮明に撮れていますね。 (なずな)
2018-10-13 17:08:00
林の子さま こんにちは。
チカラシバの雄しべ、雌しべが鮮明に撮られていて、凄いな・・と感心しています。
堅い毛みたいのは、総苞というのですね。
花の下から出ているので、芒ではありませんね。
チヂミザサのお写真も、凄いなと思って見せてもらいました。
とても、こんなには撮れません。
ブログのお写真を見せて貰って、勉強しています。
返信する
好きなものだけ撮っています。 (林の子)
2018-10-13 22:07:16
あれもこれもと撮る趣味は無いので、最近では好きなものでも、気に入ったものばかり撮っています。
図鑑のような…と、時には揶揄されたりしますが、
きれいな写真は誰もが撮りたいのでしょうから
自分だけの写真を撮り続けています。
やはり同じスタンスで撮り続けると、違いが見えてきたり、
面白さがわかってきたりするように思います。
安物中古カメラの限界もありますが、たぶん今の自分には一番合っている…
そう思っています。
チカラシバ、きれいに撮れる代物では無いので、しべや小穂、総苞毛を撮って居るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿