HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

メリケンカルカヤ

2014-10-27 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

約束?のミント苗を届けに自転車を走らせる。
高校時代には何度か山越えで太山寺を訪れた場所。
櫨谷川を遡り、鈴蘭台方に向かう道の途中から、如意寺への道を辿る。
今日は如意寺はパスして、細い山道に入る。
大昔は山道が続いていたけれど、50年後の今は「西神南ニュータウン」
瀟洒な個建て住宅と、高級マンション群が聳え、夢から覚める。

帰り道は太山寺からの帰りのルートになっていた伊川側に下った。
少し下ると昔のままの雑木林、雑草畑。






(2014.10.25 井吹台)

南帯廓の秋景色。








(2014.10.23 明石公園)

雑草畑になってしまう。

ただ地面を覆って広がるのでは無く
スックと立った姿でそれが四方に広がる。
ススキの原は風情がありますね…となるのだけれど
この草が広がっても、風情がありますね…と言う方はひとりもいない。

もう暫くすれば、もの悲しい秋の姿に変身する。










メリケンカルカヤ(米利堅刈萱) イネ科メリケンカルカヤ属 Andropogon virginicus
(2014.09.23
 須磨離宮公園) 
--------------------------------------------------------------
去年のメリケンカルカヤ 昔のメリケンカルカヤ




コメントを投稿