HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ネジバナ(捩花)

2019-07-03 | 夏 赤・桃色系

潮かぜが吹き抜ける海浜公園。
松林の下は草むらだから撮りにくい場所だ。

それでも撮ろうと思えば幾らでも咲いている。
荒らされることの無い場所はこうして次の年にもネジバナは咲くだろう。
薄桃色は多いけれど白は見かけない。
西公園の芝生広場も同じことだ。






















































ネジバナ(捩花) ラン科ネジバナ属 Spiranthes sinensis var. amoena
別名モジズリ(綟摺)
(2019.07.02 船上)

☆植物の左ねじ、右ねじはどちらの方向を起点にするかで真逆になる。
だから説明でも上から見て、と生長方向で、とか諸説が入り交じっている。
定説はこうだ…と解説されていても、見方に依ってまちまち。
植物の育ってゆく方向に向かって…が、妥当に所かな…と感じている。
その基準(絶対的なものでは無いと思うのだけれどこう決めている)に当て嵌めると
 
▲ ネジバナは有限花序、上に向かって咲き上がるから上の二つは右に捩れている。
 
▲ 左は何本かが思い思いに捩れているのだが、奥が左に手前が右に捩れている。
右の画像は明らかに時計とは逆方向(左上に向かって
)に咲き上がっている。
--------------------------------------------------------------
ネジバナ 大昔の独り言 十年前 やはり野に置け…


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤブガラシ(藪枯らし) | トップ | マサキ(柾木) »

コメントを投稿

夏 赤・桃色系」カテゴリの最新記事