HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヤブガラシ(藪枯らし)

2019-07-03 | 夏 樹木 果実・葉

正しくは木ですよ…と言われている。
それはソウですけど、やはり雑草扱いです…。
危ない昆虫がそろそろ立ち回るようになった。


▲ 蜂は手出ししなくても刺されるとまずい。キアシナガバチもスズメバチの仲間、刺されると痛い。▼









▲こちらは成虫になってもさほどは危ない昆虫ではない。

(2019.07.02  田町)






▲ 一番目にすることの多い、キアシナガバチ。スズメバチほどではないと言われるけれどやはり刺されるとまずい。▼











ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科ヤブガラシ属 Cayratia japonica
(2019.06.28  松江)
--------------------------------------------------------------

ヤブガラシ アオツヅラフジ ヘクソカズラ エビヅル ノブドウ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネジバナ(捩花) | トップ | ネジバナ(捩花) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアシナガバチ (こいも)
2019-07-26 16:02:14
林の子さん
キアシナガバチですか・・・
良く見るとユニークな顏をしていますね。
接写がすごいです。
それにしても何でも綺麗に素敵に撮られますね。
ヤブガラシの美しいこと・・・見入ってしまいます。
ヤブガラシはまた挑戦したいと思います。
スズメバチ…どうぞ気をつけて下さい。
返信する
アシナガバチ (林の子)
2019-07-26 19:59:52
庭などに巣を作るアシナガバチよりも太めで大きくて羽音も大きいですね。
それでも何種類かのスズメバチよりは細身。
ただやはり蜂、刺されるのは嫌なのでじっとその場を動かないで撮るのが無難でしょうか。
ヤブガラシは多くの花をつけるしとまりやすいので蜂類が多いですし
花弁が落ちる前にはしっかりおしべも残っているので
見つけると撮ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

夏 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事