HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アメリカフウロ(亜米利加風露)

2023-06-16 | 草 果実・種子

そろそろ神輿、そう思っても意外に残っていない。
伸びきった茎の先に花はまだまだ咲いている。
種子を弾き飛ばして神輿の残っていないものばかりだ。
それでも風が余り吹き抜けない場所では残っている。


























(2023.05.11 硯町)

ナヨクサフジが漉き込まれた田んぼの周囲ではまだ花が咲いている。








(2023.05.22 中八木)

ここでは葉が色づいて秋? 神輿は見えない。








(2023.05.25 新明町)












アメリカフウロ(亜米利加風露)
 フウロソウ科フウロソウ属 Geranium carolinianum
(2023.06.10 明石公園)

 
▲ 去年の春  今年のロゼット ▲
--------------------------------------------------------------
アメリカフウロ 花2023 ロゼット2020 ロゼット2021 花2022 果実2021 果実2021 
オトメフウロ 花2020 果実2019 フヤワゲウロ2021 ヒメフウロ021

雑草の幼苗2022-2023 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りが~~~。 (こいも)
2023-06-15 00:39:35
林の子さん
まぁ~とっても素敵です。
こんな場面を探しているのですが、未だに見つかりません。
たくさんのお神輿がすごいですね。
賑やかな夏祭りの開催中ですね。
色々見させていただきながら、驚きと感動をいただいて・・・
と~っても幸せな気分です。ありがとうございました。(#^.^#)
返信する
意外に残っていない。 (林の子)
2023-06-15 17:49:54
ゲンノショウコなどと違って意外に残っていないですね。
たくさん花が咲いたとしても、それだけ果実が出来たとしても、種子を弾け飛ばす勢いが強いのでしょうか。
それでも風が余り通り抜けない場所などでは意外にも残っていたりします。
返信する

コメントを投稿