HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コマツヨイグサ(小待宵草)

2018-04-12 | 春 黄色系

去年、雨滴散布の幾つかを撮った。
メマツヨイグサの果実殻は固くて撮りにくいけれど
コマツヨイグサは比較的撮りやすかった気がする。
たぶん今年もどこかで撮るだろう。


















コマツヨイグサ(小待宵草)
アカバナ科マツヨイグサ属 Oenothera laciniata


▲ ロゼット

▲ 去年撮り続けた種子
--------------------------------------------------------------
コマツヨイグサ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマツヨイグサ (こいも)
2019-09-12 14:17:05
林の子さん
コマツヨイグサ・・・見させていただきました。
背が低いお花も撮ったのですが
もしかしたらそれがコマツヨイグサだったのかもしれません。
こちらも刈りこみにあって影も形もなく消え去りました。
また載せたいと思いますので見ていただけますか・・・
どれも良く似ていて難しいです。
ありがとうございます。

返信する
花だけは似ています。 (林の子)
2019-09-12 16:53:08
似ている黄色の花ですからややこしい場合は一つ二つ、区別点を整理しておいた方が良いでしょうね。
一番は、咲いている場所で特定。
その次に草丈など目で見ての特徴。
コマツヨイグサだけは、上に伸びず横に広がるので見分けは容易いです。
返信する

コメントを投稿