HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イヌクグ(犬莎草・犬磚子苗)

2020-07-27 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

最初にこのイヌクグを見つけたのは南帯郭。
カラスビシャクを撮っていた時だったか。
今年はそのカラスビシャクは残念ながら撮れなかった。
さんざんに踏み荒らされてしまった結果だ。
築城400年などと大々的な喧伝、石垣のライトアップ、高木の伐採など
環境をさんざんに痛めつけた結果、明るい公園になった。
一部分だけを造り替えたところで…とは思いつつも
観光とはそう言うことなのだ…と合点している。
雑草の一つ一つを撮る人などたかが一握りにしか過ぎない。
残念なことは幾つも起こるのだけれど、日々の事件??に薄れて行く。

イヌクグは南帯郭まで行かなくても撮ることは出来る。






















(2020.07.02 明石公園)










イヌクグ(犬莎草・犬磚子苗)
カヤツリグサ科カヤツリグサ属 Cyperus sumatrensis
(2020.07.21 明石公園)


▲ 花の頃には、一つ一つの尖りにめしべ、おしべが飛び出すのだが今年は??。
-------------------------------------------------------------
花期のイヌクグ 果期のイヌクグ カラスビシャク オオハンゲ 



コメントを投稿