HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤーコン(アンデスポテト Yacon)

2018-12-01 | 冬 橙色系

喩えに、小さなヒマワリと書かれている。
確かに横向きに咲いている。
野菜の花は作付けなさっている方に聞くのが一番良いと思っているのだけれど
意外な答えが返ることが多い。
花が咲くまで見ていない、花には興味が無い…と言うのが正直なところか。

花を見たことがないものも多い。
去年、待望のゴボウの花を撮ったけれど、この花もはじめて見た。




















ヤーコン(アンデスポテト  Yacon
キク科スマランサス属 Smallanthus sonchifolius(=Polymnia sonchifolia、Polymnia edulis)
(2018.11.30 貴崎町)
--------------------------------------------------------------
ゴボウ(牛蒡)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなヒマワリ (こいも)
2018-12-02 18:45:09
林の子さん
以前に叔母に「ヤーコンて知ってる?」
そう聞かれた時にもちろん知りませんので
「ううん…知らないです。。。」
そしてお芋のようなヤーコンをいただいて帰りました。
サラダにして食べましたがシャキシャキでほんのり甘く美味しかったのです。
それ以来スーパーなどで見かけると買い求めます。
このヒマワリのようなお花を見させていただき
「えぇーヤーコンのお花^^」初めて見ました~~~
本当にヒマワリのようですね~とっても可愛いですね。
今はお花を実際に見たくて仕方ないです。
ゴボウのお花の時もそうでしたが
野菜のお花ってとっても素敵ですね。
野菜畑に行ってみたくなりました。
ゴボウのお花もいまだに見ておりません...(´ヘ`;)
返信する
確かに見ることはないですね。 (林の子)
2018-12-02 20:03:37
野菜の花は、種子を採る目的でも無いと花までは咲かせないですから
見る機会は野菜作りしている人でも知らない?ことが多いですね。
たまたま収穫されなかったものが野菜畑に残っていて、それを撮る。
そんなことがあると、ゴボウなどは何年も撮りたかった花の一つでした。
幼なじみがたまたま栽培していたのでわざわざ残して貰って撮れた花。
このヤーコンも、収穫されずに放置されていたので撮ることが出来ました。
知っている畑だと、残しておいてよ…と頼んでみることも出来ますね。
返信する

コメントを投稿