HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

山陽電車8

2017-05-30 | 番外編 鉄道など

登場当時の「細帯」に戻った3000系
6000系の配備によって、そろそろ廃車…の噂が飛び交っている。


細帯に戻ったけれど、原形では無い。
配備当初は行き先表示器は無かったから車番は正面中央だった。





明石駅前もずいぶん様変わりしてしまった。
高校時代に当時の国鉄が高架化され、その後かなりの時間を経て山陽電車も高架化された。
去年、駅南の再開発で高層マンションが出来、幾つかの商業施設と
市役所の一部機能が入った。
母の死亡後の諸手続きの為にそこを訪れ、6階からの眺めを撮った。









鉄ちゃんだった頃は、新車の登場はさほど多くはなかった。
だから鉄道雑誌でその情報を得ると、現場で待っていたものだ。
今は幾らでも情報は手に入るし、待ち時間などもなくなっただろう。

そのような時間は別のことに使っているから
利用する駅で遭遇するものを時折撮っているだけだ。


下り姫路行き各停 Mc6001+T6301+Mc6101    
上り阪急三宮行き各停 Mc3074+M3075+T3542+Tc3642






(2017.05.02  山陽西新町駅)


下り姫路行き各停 Mc6003+T6303+Nc6103
(2017.05.02  山陽西新町駅)


駅堤からの画像ばかりなのは

歩き回る途中に電車を利用する、ただそれだけの理由だ。
電車を追いかけていた頃にも撮っていた。


 下り姫路行き直通特急5030系6連 Tc5630+M5230+M5231+T5530+M5250+Tc5631



上り須磨行き各停 Mc3018+M3019+Tc3609

下り姫路行き各停 Mc6001+T6301+Mc6101



下り姫路行き各停 Mc6001+T6301+Mc6101    
上り阪急三ノ宮行き各停 Mc3074+M3075+T3542+Tc3642


上り阪急三ノ宮行き各停 Mc3074+M3075+T3542+Tc3642
(2017.04.24  林崎・松江海岸駅・中八木駅)


久し振りに山陽電車。

先年登場した6000系を撮るのは2度目。
必死で追いかけることはなくなったけれど
見かけたらやはり撮っている。


上り阪神神戸三宮行き各停 Mc6001+T6301+Mc6101



(2017.04.16  山陽舞子公園駅)

-------------------------------------------------------------
山陽電車7


コメント    この記事についてブログを書く
« 須磨の春薔薇 | トップ | 須磨の春薔薇01 »

コメントを投稿

番外編 鉄道など」カテゴリの最新記事