HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

メリケンムグラ(米利堅葎) 

2022-07-21 | 【独り言】

今年は「海の家」が開設される。
だからだろう、サイクリングロードの法面に茂に任されていた草刈りが始まっている。
景観第一、危険防止対策でプレジャーボートの乗り入れ制限看板。
それが昨今の景観になってしまっているのは時代…なのだろう。
砂浜は戻ったけれど人工物だらけになって景観など消えた。
見なければ済みますけどね、淡路も海も昔のままやし…。
たしかに目障りだという前に、目障りでないものを見ていれば済けどなぁ~。

別の方は、これは帰化植物なのだから抜きましょう…と、言われた。
何を以て帰化植物だから…の言葉になるのかよくわからない。
それより前にやることがあるだろう。














▲ 時に花弁3枚の花も咲いている。▲







(2022.06.20 松江)






























メリケンムグラ(米利堅葎)
  アカネ科オオフタバムグラ属 Diodia viriginiana
(2022.07.21 松江)
--------------------------------------------------------------
 メリケンムグラ2021 果実2017



コメントを投稿