HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ツゲ(黄楊、柘植、樿)

2018-04-03 | 春 樹木 果実・葉

記憶が正しければ、この黄楊はもう40年近く前に会社の仲間から貰った鉢植え。
大きくなれないのは地植えした場所のせいでもある。

たぶん毎年花を咲かせてはいたのだろうけれど
花を見たのは今年初めてだ。


▲ 複雑に見える花、雌花の周りを雄花が幾つも取り巻いている。▼





▲ 雌花の柱頭は3裂。▼























ツゲ(黄楊、柘植、樿) ツゲ科ツゲ属 Buxus microphylla var. japonica
イヌツゲ(犬黄楊) モチノキ科モチノキ属 Ilex crenata
(2018.03.22 林)














▲ 葉は日焼けしたようになってしまっているけれど、ここでも花は咲いた。
ツゲ(黄楊、柘植、樿) ツゲ科ツゲ属 Buxus microphylla var. japonica
イヌツゲ(犬黄楊) モチノキ科モチノキ属 Ilex crenata

(2018.03.26 硯町)


▲ 蕾の頃(別の場所の黄楊)


▲ ツゲの果実
サルココッカフッキソウもツゲと同属。
ツゲの果実も雌しべの痕がツノ状に残る。
サルココッカの果実も似ている。
イヌツゲはモチノキの仲間、モチノキ類と同じ花、同じ球形の果実
--------------------------------------------------------------
ツゲの果実 
ツゲ サルココッカ フッキソウ ロニセラ・ニチダ イヌツゲ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツゲ (こいも)
2018-12-14 00:16:21
林の子さん
ツゲ・・・見させていただきました。
果実もイヌツゲとは違いますね。
雌しべの後が角状に残るのですね。
ツゲって見る度に混乱するのですが
これで少しわかったような気がします。
来年はお花も探してみたいです。
色々とありがとうございます。
返信する
何種類もあるようです。 (林の子)
2018-12-14 09:36:53
庭に植えられている木の多くは「イヌツゲ」と呼ぶのですが
やはり面倒なので「ツゲ」になっていますね。
画像の説明には正しい名前が必要だとは思っても、普段呼んでいる名前の方が
どうしても馴染めるので、ついついそう呼んでしまう。
そんな種類が幾つもありますね。
目くじら立てることまでは要らないでしょうが、区別出来ればその方が良いですね。
花の名前の間違い探しに熱心な人も、自身のブログには
平気で間違いを書くようですから、名前を書く前に一度調べてみる…
という作業が面倒でも必要だと思います。
返信する

コメントを投稿