HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アカシア・クルトリフォルミス

2011-04-21 | 春 黄色系

アカシア・クルトリフォルミス
英名 Knife-leaf wattle 、Knife acacia
特徴的な葉の形態から、サンカクバアカシア(三角葉
アカシア)と呼ばれている。
ただ、葉のように見えるのは仮葉、葉身が退化して葉柄が平べったくなったもの。

銀葉アカシヤ(A・ベイリアナ)、房アカシア(A・デアルバタ)、三角葉アカシア(A・クルトリフォルミス)。

  


アカシア・クルトリフォルミス 
マメ(ネムノキ)科アカシア属 Acacia cultriformis
(2011.04.19 須磨)
アカシア・ブアマニー   アカシア・ポダリリーフォリア
フサアカシア ギンヨウアカシア

--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スミレ 6 | トップ | マツバウンラン 1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角葉 (とんちゃん)
2011-04-22 15:34:52
こういうアカシアの花はまだ見たことがありません。
変っている葉っぱ と思ったらこの部分は仮葉!
葉柄が平べったくなったなんて!
花のつき方もコロコロしていて変っています。
珍しいものをありがとうございました。
返信する
ミモザ… (林の子)
2011-04-22 22:15:12
とんちゃん、こんばんは。
この種の黄色は、みんな「ミモザ」扱いされているのですが、
葉の形が違っていたりして面白いと思います。
植物の不思議はいろんな部分がに、へえぇ~っ…と言う部分が隠されていて、
聞いているだけで深みにはまってしまいます。
それを画像なに一つ一つ残す楽しみは、だから長続きする趣味…と思います。
写真の楽しみ方にはあれもこれもと、撮り歩く楽しみもあるようですが、
とてもとてもそこまでは手が回らなくなる…、そんな植物の世界ですね。
返信する

コメントを投稿

春 黄色系」カテゴリの最新記事