HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シナガワハギ(品川萩)

2022-09-23 | 【独り言】

中学時代に走り回っていた岩屋神社から明石川までの新浜地区と呼んでいた辺りを走り
思いがけず黄色のシナガワハギを撮った場所にも立ち寄る。
中学校の校舎のすぐ北側、当時この辺りには3本立て何十円の場末の映画館があった。
映画館になる前は大西座と呼ばれていた芝居小屋だったそうだが
映画館になって「明石劇場」となって、略して明劇(めいげき)と呼ばれても
古い時代を知る人たちは大西座と呼んでいた。
その記憶も60年以上も前のことだ。

シナガワハギにはもう果実が出来ていたけれど、花も残っていた。
ふと、木場の帰化植物見本園で見た白花が浮かんだ。






























(2022.09.04 南王子町)

木場で白花。










シナガワハギ(品川萩)マメ科シナガワハギ属 Melilotus suaveolens
(2022.09.17 東京・木場)


▲ 木場の植栽 ▲
--------------------------------------------------------------
シナガワハギ2022
 木場2006.06-1 -2 -3 -4



コメントを投稿