HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

コクサギ(小臭木)

2019-03-12 | 【独り言】

へえぇ~、ミカン科ですか?
そう聞かれた。
そうですね、ミカン科の植物ですね、名札にそう書かれていますから。
そうぶっきらぼうに答えた。
さっきから次々と科名の話が聞こえる。
何でサクラもウメもバラ科なの?、トゲがあるんじゃ無いのと誰かが答えていた。
その集団が近寄ってきたから一心不乱?の体で撮る真似事をしていたのだけれど
捕まってしまった。
どこかにミカンが出来るのですか?
どう見ても見えないと思いますけど…と
残っていた去年の果実殻を指さした。

ほら、やっぱり間違いなのよ…と別の声。
少しばかりの知識でも門外漢でも、大勢でわいわいがやがやが楽しいのだろうから
七面倒な分類科名など話題にすることもあるまい。
























コクサギ(小臭木)
 ミカン科コクサギ属 Orixa japonica
(2019.03.09  森林植物園)
 
【再掲画像】

 
▲ コクサギは雌雄別株、左が雌株の雌花、右が雄株の雄花。
--------------------------------------------------------------
コクサギ(小臭木) 小石川の雄花、雌花 
コクサギの冬芽 京都のコクサギ 
コクサギ型葉序の説明があるサルスベリのページ


コメント    この記事についてブログを書く
« コチャルメルソウ(小哨吶草) | トップ | ウグイスカグラ(鶯神楽)ヤ... »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事