HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒメギンバイカ(姫銀梅花 ドワーフ・マートル)

2020-06-20 | 夏 白色系

今年もここで撮っている。
去年暮れにはここで果実も撮っている。










































▲ おしべが落ちると後にはめしべが1本残る。間もなく花弁も落ち子房部分が膨らんでくる。▼

ヒメギンバイカ(ドワーフ・マートル)フトモモ科ギンバイカ属 Myrtus communis ssp. tarentina
ギンバイカ(銀梅花)Myrtus communis
英語でマートル Myrtle、独語でミルテ Myrte、ラテン語でミルトス
(2020.06.16 人丸町)


▲ ヒメギンバイカの果実
--------------------------------------------------------------
ギンバイカ ヒメギンバイカ(姫銀梅花 ドワーフ・マートル)
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デンジソウ(田字草) | トップ | ドクダミ(蕺草) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい白ですね。 (こいも)
2020-07-21 10:15:36
林の子さん
わぁ~美しい白色ですね。
とても素敵です。
ヒメギンバイカを知らなかったのですが
ギンバイカより少し小さいのでしょうか?
こいもの画像では花弁の数が少しもわからなかったのですが
こちらで見させていただいてきちんと数えることができるものがありました。
決まった数ではないようですね。
ありがとうございましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
ハーブとして植えられている。 (林の子)
2020-07-21 16:28:59
毎週火曜日に、高校時代の仲間が喫茶店で駄弁っているのですが、
その近くに庭木として植えられています。
もう花は殆ど咲いていなくて、果実が出来はじめていました。
葉には油腺があり、揉むとユーカリに似た強い芳香があるので「ハーブ」として利用されているそうです。
葉に芳香、当然小枝にもあるので、玄関口に植えられています。
返信する

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事