HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キキョウソウ (桔梗草)

2020-06-19 | 草 果実・種子

年金事務所の前。
もう花はとっくに終わっているし
一緒に咲いていた草花もきれいに刈り取られている。
ところがどうしたのだろう。
キキョウソウだけは何株もクネクネと曲がった茎に幾つもの果実殻を残したままに
刈り取られることも無く残っている。

だからと言って、撮ることも無いかな?と思いながら
ひとり苦笑しながら撮っている。




▲ 風が強く吹いたからだろうか、他の草刈りの時に揺れ揺れたのだろうか、
種子は殆ど残ってはいなかった。▼

▲ ヒナギキョウと違って茎上部に閉鎖花は余り見ないキキョウソウだが、ここには閉鎖花の名残。▲

▲ こちらは全て開放花、花が咲いた後がまだ見える。▲

▲ 数日前に咲いたと思われる花殻も残っている。
だから草刈りのときにはまだ花は咲いていたのだろう。▼



▲ 珍しく、果実殻の下に緑を残した萼片を見た。
大きく広がって茎を抱くように、零れた種子を一度受け止めるように、総苞片もまだ緑を残している。▼









キキョウソウ (桔梗草) キキョウ科キキョウソウ属  Triodanis perfoliata
別名 ダンダンギキョウ 
(2020.06.16 茶園場町)


 キキョウソウの花の頃   
--------------------------------------------------------------
キキョウソウ  ヒナキキョウソウ キキョウソウ? ヒナギキョウ キキョウ(桔梗)
 キキョウソウ (桔梗草)  


コメント    この記事についてブログを書く
« モリムラマンネングサ | トップ | カンナ »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事