HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

フラサバソウ(ツタバイヌノフグリ 蔦葉犬の陰嚢)

2018-12-18 | 草本 芽生え・ロゼット

そういえば…と、時々忘れていたことを思い出すことがある。
今日、到着予定の荷物を待っていたけれど昼を過ぎても届かない。
仕方なく外出を諦めていたのだけれど届かないのならと
自転車を出そうとしたら結局は雲が出てきてしまった。
そういえば…と、思い出したのが雑草畑のフラサバソウ。
今年は一度も撮っていないかも知れない。










▲ 早く子葉が出始めたものは寒さやけしている。

(2018.12.18 林)

桜を養生している場所はかなり荒れてしまった。

手入れをする場所がこれでは枯れるに任せるしかなくなる。
下草も何がなにやら…状態。
フラサバソウだけが縦横無尽に広がり続けている。






(2018.12.17 明石公園)

















フラサバソウ(ツタバイヌノフグリ 蔦葉犬の陰嚢)
オオバコ(←ゴマノハグサ)科クワガタソウ属 Veronica hederifolia
種小名hederifoliaは「蔦の葉」の意味
(2018.12.13 明石公園)
--------------------------------------------------------------
今年の花 花の頃
フラサバソウ イヌノフグリ オオイヌノフグリ コゴメイヌノフグリ タチイヌノフグリ ムシクサ



コメントを投稿