HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

ノボタンの仲間

2008-12-22 | 冬 赤・桃色系

外では、シコンノボタンの紫紺色
温室の中では、暖色系のノボタン三種


メディニラ・ミリアンタ Medinilla miriantha
メディニラ・マグニフィカを小型化したような姿


メディニラ・スコルテキニー Medinilla scortechinii
花の色から、Orange medinillaと呼ばれている



ヘテロケントロン・エレガンス
メキシコノボタン属(ヘテロケントロン属) Heterocentron elegans



ノボタンの仲間には幾つもの種類
シコンノボタン(Tibouchina urvilleana)にも幾つもの園芸種

---------------  (2008.12.13 大船)  ---------------

  



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (とんちゃん)
2012-06-24 09:39:43
温室の花は見るたび新鮮な気持ちと驚きが混ざったような印象を受けます。
できれば花びらがまだついているときのシベのところなど見たかったのですが残念でした。
いつも真っ盛りのときに行かれるとは限らないので一期一会だと思っています。
この種の花も結構多いですね。
シベの曲がり具合に特徴があって花色も葉も鑑賞にふさわしい花だと思いました。
返信する
特別に温室 (林の子)
2012-06-24 19:40:37
温室の花を特別視する方は多いですね。
日本の高山植物を低地で栽培するのとは違って、やはり温湿度管理が重要な外国産植物は、
やはり水族館同様に大事な観察場所かも知れませんね。
それを花壇に次々植えられるようにしてしまうと、どこまでが日本の植物なのか解らなくなる…
やはり温室で栽培されているものは特別なものでないといけない…と思っています。
本来そこに育たないものが露地上されているのはやはり違和感がありますから。
その意味では、全く温室の植物に興味のない方も多いですから、線引きは必要かも知れないと思いますね。
返信する

コメントを投稿