HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ノボロギク(野襤褸菊)

2018-01-13 | 冬 黄色系

道路と歩道の間の植栽はシャリンバイ。
その隙間に幾つもの雑草の芽生え。
ノボロギクは花を咲かせている。








(2018.01.12 立石・明石西公園)

やはりこの花には更地や空き地が似合う。
立ち入り禁止のトラロープが張られているのだけれど
三方は切れ切れになっている更地。
以前はたぶん民家があったのだろう。
水溜まりもあったり、空き缶が転がっていたりもする。




































ノボロギク(野襤褸菊)
キク科キオン属 Senecio vulgaris
(2017.11.28 太寺)
-------------------------------------------------------------
ノボロギク



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一か月前のノボロギクに (やく)
2017-12-01 12:17:43
1か月前のノボロギクにコメントを入れてしまいました。
大変失礼しました。
同じ植物を季節をたどって変化をみるのは楽しいです。
返信する
そうですね。 (林の子)
2017-12-01 16:13:19
特に「雑草」と一括りで呼ばれているものは経過観察しなくても、
同じ時に蕾から花後まで同じ場所にあったりするのでおもしろいです。
そのおもしろさがあるから、草花や木も季節を辿るとおもしろい…と思えますね。
山歩きも少しずつ仲間が減ってきて、そろそろ歩くことよりも草花探しながら…
そう思えるようになった来ました。
返信する

コメントを投稿