HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クサイ(草藺)

2021-06-28 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

葉は根元にしか無くて正しくは「藺/イ」なのだけれど、呼びにくい?からイグサ、藺草。
こちらは草丈はイグサの比では無く低いけれど
葉が目立って草の様な藺、だからクサイ、草藺。
草藺草ではなく、草藺。








▲ 花は咲き終わった?? ▼

(2021.05.28  船上)














(2021.06.01  明石公園)




(2021.06.07  船上)

何処にでも見るのだけれど、今年も花を撮ることは無かった。
すっかり茶色になって果実も弾けている。








クサイ(草藺)
 イグサ科イグサ属 Juncus tenuis
(2021.06.23  新明町)


▲ クサイの花 ▲
------------------------------------------------------------
クサイの芽生え 果実 果実 花の頃 不明の草→クサイ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ボウムギ(棒麦) | トップ | フランネルフラワー(Flannel... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全てが魅力的です。 (こいも)
2022-05-31 14:55:54
林の子さん
お花も、果実も、果実が弾けて見える種子も、全てが魅力的です。
あまりに小さくて、みつけることさえたいへんかもしれませんが、
これから楽しみにしたいと思います。
クサイと言う名前もわかりました。
何でもご存知の林の子さんに感謝いたします。
ありがとう存じました。
返信する
小さすぎても。 (林の子)
2022-05-31 17:42:04
小さいから良いのかも知れないな…と思うことがありますね。
誰の目にも留まる大きさでもないので、見つけた人だけの楽しみになるのかも知れません。
時にはこんな小さな花は目につきません…とおっしゃる方も多いですから
誰でもが同じように見えるとも限らないです。
無いものねだりはいけないですが、見つけた人にはそれだけの楽しみがあるということでしょうね。
返信する

コメントを投稿

イネ・カヤツリグサ・シダ類など」カテゴリの最新記事