HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クサイ(草藺)

2020-06-25 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

両側がやや傾斜地、いつも湿気が残っている場所。
だからだろう、ここにはクサイが存分に生えている。
けれどここで花を撮った記憶は無い。






(2020.06.23 須磨離宮公園)

今年、思いがけずカワヂシャを撮ることになった畑。
耕作されることは無いのだけれど、雑草整理の為に耕耘機が入る。
その周辺部にはまだ名残が少し。
クサイは果実を付け、種子を撒いている。








(2020.06.07 新明町)










(2020.06.04 新明町)

思いがけずカワヂシャを撮ることになった畑。
終盤にクサイの花も撮った。
いつもは草はらで果実しか撮れなかった花だ。

ここではやはり花はとっくに終わって果実が膨らんでいる。
























クサイ(草藺)
 イグサ科イグサ属 Juncus tenuis
(2020.05.28 明石公園)


▲ 二年前に森林で撮ったクサイの花
花被片は6、内花被片3、外花被片3、おしべ6、めしべの柱頭は3裂。
-------------------------------------------------------------
クサイ イグサ
 
クサイ(草藺) 


コメント    この記事についてブログを書く
« セイヨウマツムシソウ(西洋... | トップ | ノアザミ(野薊)  »

コメントを投稿

イネ・カヤツリグサ・シダ類など」カテゴリの最新記事