HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

クフェア・ランセオラタ(ランケオラータ)他

2020-07-24 | 【独り言】

去年この場所で撮った二種類は、管理されている方に聞いても明確に名前は返ってこなかった。
いつもそう言うものだろう…と思うことにしている。
業者の販売用名札をそのまま地面に挿すことでお茶を濁す程度のことは良く見かけるが
中には丁寧に学名表記まで為された場所も増えて来ている。
それだけ、ネットで紹介されることが多くなった…と言うことだそうだ。
ところが、やはり担当が変わると対応も変わる事が多いから困ったものだといつも感じる。
前任者が植えたものだから…で済まされると、やっぱりなぁ~となる。
そういう経験を何度かすると、名前が返ってこないのも仕方ないのかな…と思うようになった。
自分で買ってきて植えない限り分からない名前が幾つも出てくるのは仕方ないのだろう。
だから特に花壇に植えられている「園芸種」には手出しが出来ない。
この花は、だから一年間引っかかったままになっていた。

それでも雨が続いて調べ物の時間がとれる時間が出来たから
茎も葉もベタつく…という単純な特徴から
類似のクフェアを探していて見つけた。

画像は「不明の花」→ クフェア・ランケオナタ 園芸種名「パープルパッション」に収まって居る。
ついでに過去ログから、幾つかのクフェア(ミソハギ科クフェア属)を拾い出した。












クフェア・ランセオラタ(ランケオラータ) Cuphea lanceolata 
Cuphea lanceolata 園芸種名に「パープル・パッション(Purple Passion)」





















クフェア・スリラッチャ Cuphea blepharophylla Sriracha




クフェア・キューフォリック Cuphea ramosissima
クフェア ピンクシマー Cuphea ramosissima Cuphea hyssopifolia



メキシコハナヤナギ(メキシコ花柳)Cuphea hyssopifolia


タバコソウ Cuphea ignea




クフェア タイニー・マイス Cuphea × purpurea ‘Tiny Mice’


クフェア・ミクロペタラ(ハナヤナギ) Cuphea micropetala
▲ 上下二枚はいずれも公園の植栽だけれど、?? ▼

クフェア・メルビラ  Cuphea melvilla(=Cuphea elegans、 Cuphea penicillaria)
(2020.07.21 明石公園)
--------------------------------------------------------------



コメントを投稿