HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハルユキノシタ 

2005-05-21 | 春 白色系

事前に行き先を調べたわけでも無かったから
駅の観光案内所で貰ったA4一枚のイラスト・マップだけを持って
二人の旅人は伊豆急下田駅から、取り敢えず歩き始めた
幾つかの寺が、地図には書かれている
一番大きく書かれていたのが、了仙寺
黒船に乗って、下田に着いたペリー一行が最初に訪れた寺
伊豆も間違いなく、春真っ盛り
そこを目指して歩く事にしたけれど
やはり途中の寺の境内に咲いているであろう花も気になる
稲田寺(とうでんじ)から、路地を歩いて隣の寺に入ったまでは良かったけれど
墓地を抜けて坂道を辿ってゆく途中で、女房殿は「キュウリグサ」を見つける

「あっ、ユキノシタ」、そう思ったこの花だったが
上の三枚に赤紫の斑点が見当たらない
間違いなく、伊豆・下田の「黒船祭り」に来た観光客と見られるのだろう
二人なのだけれど、ちょっとした山道でこんな道草を食っていた



コメントを投稿