HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

キク(菊)

2020-11-22 | 秋 白色系

今年も菊の花が咲き始めている。
名前が特定出来ない最たるものが菊。
名前などどうでも良い…と言う人も多いし
中には大菊、小菊で済ませる人さえいるのだけれど、このサイズは中菊と言うのだろうか。
交雑するのが当たり前、名前を当て嵌めるなどナンセンスだと思いつつ
分かる範囲では調べておこうと今年も思う。
咲き始めはいつもそう思いつつ、途中からはやはりいい加減なことになる。






















(2020.10.30 林)












(2020.11.03 林)

交雑菊が広がり始めている。
このキクもたぶん交雑したものだと思うのだけれど、素性は分からない。






▲ 花期の終わり。▼



(2020.11.12 林)


(2020.11.18 林)


葉の様子からは「足摺野路菊」の交雑種??などと感じる。
アシズリノジギク(足摺野路菊)キク科キク属
Chrysanthemum japonense (Makino)Nakai var. ashizuriense Kitam
野路菊の変種とされている。
--------------------------------------------------------------
キク(菊) 去年の菊 野路菊 磯菊の交雑種
去年のキク・明石公園 交雑種・白 交雑種・黄



コメントを投稿