HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アオギリ(青桐、梧桐)

2020-03-17 | 冬 樹木 果実・葉

冬芽・葉痕は撮りにくい高さの木だけれど
モミジバスズカケノキが植えられたこの古い公園には
途中から出ている枝がある。














(2020.03.13 西新町)

思いがけず樹下に見つけた種子。
果実殻はすっかり網目状態。
樹上には果実が落ちた痕がしっかりと残っている。
台風でかなりのダメージを受けたこのアオギリだけれど
今年も冬芽から花、緑葉、果実、そして果実殻まで一通り付き合えた。




▲ 果実が種子と一緒に落ちた後に残る星形、下はまだ果実が付いていた頃の姿(再掲画像)

▼ 遠くへは飛べずに樹下に落果、果実殻は網目状態になっていた。▼









アオギリ(青桐、梧桐)
 アオイ(←アオギリ)科アオギリ属 Firmiana simplex
APG分類体系では、アオギリ科、シナノキ科、パンヤ科はアオイ科に分類変更されている。
(2020.02.21 明石西公園)

 
▲ アオギリの冬芽・葉痕  果実
 
▲ 出来はじめの果実  花の頃 アオギリは雌雄同株・異花、中央に雄花、その右が雌花。
--------------------------------------------------------------
アオギリ(青桐、梧桐)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オオキバナカタバミ(大黄花... | トップ | イヌビワ(犬枇杷) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (こいも)
2020-03-09 23:24:23
林の子さん
アオギリを見させていただきました。
とても素敵なところばかりで魅力的です。
たくさん見てみたいものだらけです。
お花も果実も果殻も・・・素敵です。
網目模様などもし出会えたなら・・・想像するだけで楽しくなります。
何しろこいもはまだ冬芽・葉痕しか見ておりません。
これから何とか見ていければと思います。
ありがとうございました。
返信する
「撮る」に足りない… (林の子)
2020-03-10 11:53:14
樹木の種類にも因るのでしょうが、冬芽・葉痕を撮り始めてからは
気になる樹木が幾つか出て来ました。
少しずつ変化してゆくので、秋の落ち葉の頃まで楽しめるものが幾つか見つかりました。
花壇の花とは違って「撮る」に足りないものはない位に。
最初は確かに冬芽・葉痕ですから、まだまだ奥は深くて楽しみも未知数です。
時間が許す範囲で気長に見続けていて下さいね。
返信する

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事