HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

センニンソウ(仙人草)終章

2020-12-04 | 草 果実・種子

同じ場所で何度撮ったら気が済むのだろうか…と時折思う。
別の場所で撮っても同じセンニンソウの果実。








































(2020.11.16 松江)

そろそろイソギク、そう思って訪れた松江公園。
至近の場所の草刈りは終わっているけれど
センニンソウの蔓はまだ残っているから花も咲いている。






(2020.11.23 松江)






センニンソウ(仙人草)
 キンポウゲ科センニンソウ属 Clematis terniflora
(2020.12.02 松江)

【2020年のセンニンソウ】
明石公園の花 明石公園の花 明石公園の花
明石公園・剛ノ池 今年初めて撮った場所 明石公園・剛ノ池 花
明石公園・上の丸 芽ばえの葉
明石公園 未熟な果実 このまま枯れてしまった
松江の花 松江 花・未熟な果実 松江 未熟な果実
松江 仙人の髭-1 松江 仙人の髭-2 松江 仙人の髭-3 松江 仙人の髭-4 松江 仙人の髭-5
和坂の花 
残っていた仙人の髭・須磨 
須磨 仙人の髭-1 須磨 仙人の髭-2 須磨 仙人の髭-3 須磨 仙人の髭-4 須磨 仙人の髭-5

--------------------------------------------------------------
須磨の髭仙人 松江の髭仙人 センニンソウ 新しい果実 花の頃


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トベラ(扉) | トップ | セイバンモロコシ(西蛮蜀黍) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのセンニンソウ。 (こいも)
2020-12-12 21:48:45
林の子さん
たくさんのセンニンソウを見させていただきました。
今年のセンニンソウなのですね。素晴らしいですね(^_-)-☆
こいももセンニンソウのある場所を・・・
ここに来ればセンニンソウがあるというところを探さなければと思いました。
今年は雌しべの毛が「仙人の髭」になると言うことを教えていただきました。
お花からお髭になるまでの画像を見させていただきました。
納得するのと同時にとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
撮り始めるとキリが無い。 (林の子)
2020-12-12 23:06:44
お気に入りが増えてくると、見つけるとすぐに撮ってしまう事になるし
お気に入りがあちこちにあると、足を運ぶことが増えてゆく。
時間が幾らあっても、カメラだけに割ける時間はそんなには多くない。
それでも幾つかのお気に入りは残して置きたいものです。
たくさん撮っておけば一枚や二枚くらいは自分のお気に入り画像も見つかるかも知れない…。
そう思いながら何枚も撮っていますね。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事