HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

センニンソウ(仙人草)

2020-02-22 | 草 果実・種子

辛うじて残っていた…。














(2020.02.19 須磨離宮公園)

センニンソウの芽生えを撮るのは久し振りだ。
周囲はどんどん宅地化されている。
この場所が花の頃まで残っているかどうかの保証はなさそうだけれど。











(2020.01.28 林崎町)

去年須磨では花も髭仙人の撮れなかった。
今年になって先日、僅かに残っていた仙人の髭を三枚撮っただけだ。

ふと、明石公園で僅かに咲いていたセンニンソウを思い出して立ち寄った。
風が余り吹かないから、何とか残っていた。




































センニンソウ(仙人草)
 キンポウゲ科センニンソウ属 Clematis terniflora
(2020.01.20 明石公園)
--------------------------------------------------------------
センニンソウ(仙人草) センニンソウ(仙人草) 花の頃 ボタンヅル


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マンサク シナマンサク(支... | トップ | コブシ(辛夷)とシモクレン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髭仙人 (こいも)
2020-01-29 10:54:46
林の子さん
髭仙人・・・と~っても素敵です。
憧れです❤♡💛
芽生えがまたいいですね。
お髭ばかりが印象に残り芽生えの頃は見ておりません。
気を付けて見てみたいと思います・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

返信する
今年はやっと…。 (林の子)
2020-01-29 20:00:11
何度も撮るのですが、今年は花も髭も余り撮れなかった気がします。
思い出して夏に咲いていた場所を訪れましたら、まだ散らずに残っていました。
芽ばえの頃は余り撮る機会はないのですが、この場所はいずれ宅地化されるので何とか撮っておこうと思いました。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事