HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

あれから…

2014-10-14 | 【独り言】

2020 
 そうですねぇ~、あれから六十年も経ったんですか。
 私が生まれた時間、ちょうど「人丸さん」の西側にあった疎開先の庭からは、
春の夕暮れの淡い夕焼けが見えたそうです。
残念ながら、私の記憶には無いのですが。

そうなんやねぇ~、もう五十年以上のお付き合いなんや。
 学校帰りは遠回りしてたし、夏には何時もトカゲが這い出して来た、玉木さんの石垣。
今でも少しだけ残ってるみたいやけど、
コンクリートで固められて、トカゲは棲まれへんみたいやね。
南隣やった鷹濱の鈴ちゃんは、どないしてるんやろねぇ~。

そうですか、お孫さんがもう高校生ですか。
 私たちの高校時代は、それはそれはアカデミックだったし、
毎日が弁論大会だった気がします。
何でも頭に入る気がしたし、議論している間に議論の中身が知識になったし…。
今でも同じなんでしようね。
興味の対象と、議論の出来る仲間に囲まれていると、
何時までも歳は取らないと思いますよ。

そう言えば、広島も長崎も敗戦も同じ六十年。
 不思議な気がします。
敗戦を境にして、私の同窓は生まれ育った。
前後の学年に比べて極端に生徒数が少なかったから、
高校時代には自らを『少数民族』と称し、何かにつけ反発していた気がします。
大学時代と比べると、決して恵まれた環境だった筈は無いと思うのに、
「花」だって「写真」だって「学生運動」だって、みんなその頃の置き土産。
 直接の戦争体験はないものの、それでも、
どこにでも転がっていた戦争の跡は痛いほど脳裏に残されてしまっている。
だから、敗戦も広島も長崎も、今の私たちに繋がっていると短絡してしまう。
 今年は、不思議な巡り合わせの様な思いで墓参もしたし、幾つかの場所で線香も上げた。私の同窓はそろそろ六十を越え、来年三月末には全員が一巡りの年齢になる。

と、こんな感慨を書きながら、このブログの一年を振り返っている。
 様々なブログと出会い、様々なカメラマン、写真家、写真ヤに出会い、様々な花好きに出会った。
生きてきた時間は六十年、ブログ開設からはまだ一年半、
取るに足らないものの方が多い気もする。
 それでも、ブログ開設当初の昨年五月に、
大船植物園のたった一本のネジバナがとりもつ縁で知り合えた『
ドラ猫さんのページ』、
そこから繋がった『
宮床さんのページ』、
去年秋、同じ大船・薬草園のミコシグサ、森の小道のセンニンソウがご縁になった『
ハム次郎さんのページ』、
つい最近のことだけど「明石城坤櫓」の写真が縁になった『
ひろ♪さんのページ』は、
これから先も大事にしたいページになってくれている。
 私のページも、どこかでどなたかの大事なページになってくれていると良いんだが…、
と思うこともあるけれど、なにしろ生来の我儘人間。
 今のスタイルのまま、季節の花たちを撮り続けることで
自己満足しているのが一番性に合っているなぁ~とも思っている。

   OCNブログ人 2005-08-25 01:01:00  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉のあじさい | トップ | センニンソウ 真夏の鎌倉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60年 感慨深いでしょうね。 (ひろ♪)
2005-08-27 11:27:04
60年 感慨深いでしょうね。
と人ごとのようには言ってはいるものの
なんと わたしたち夫婦も 生まれてから50年。
半世紀って すごいなぁ~。
懐かしい日々を語るのは 一言では言えないような
それでいて あっという間だったような。
生きているって 不思議ですね。
50年もの間 自分の考えを変えることなく
生きるのはむずかしいけれど
それでも いつも いろんなことに感動できる
自分が好きです♪
わたしって どちらかというと
日本史よりも世界史タイプかもしれない。
林の子さんのページで紹介された
お花たちを見ると そう思います。
まだまだ未熟で 広く浅くって感じの
ひろ♪’s Loveではありますが
これからも いろんなところで
いろんなものを見たり触れたりしながら
自分もHPも 一緒に成長していけたらいいなぁ~
って 思っています。
末永くよろしくお願いします。
返信する
暑さが戻ってきたような気もしましたが、昼前に鎌... (林の子)
2005-08-27 17:37:29
暑さが戻ってきたような気もしましたが、昼前に鎌倉に足を運びました。
この地で四半世紀を過ごした割には、さほどに足を運んでいないような、それでいて何時も何処かに足跡が残っているような気持ちになってしまう、京都とは少し違った雰囲気の街です。
ひろ♪さん、ウルさんご夫婦の四半世紀x2の生活も、一言二言では言い尽くせない時間が詰まっていることでしょうね。
何時も何処かに何か置き忘れてきたものがあるような、そんな感じを持ちながら、それでも懐かしい時間だけはしっかりと覚えておきたいなぁ~、そう思いながら歩いていました。
これから先も、また次の四半世紀があるわけで、こちらこそ末永くよろしく、です。
返信する
林の子さんも今日は鎌倉に・・・またまたニアミス... (ハム次郎)
2005-08-27 23:37:52
林の子さんも今日は鎌倉に・・・またまたニアミスでしょうか。

林の子さんとは昨年秋、大船のミコシグサとセンニンソウ。えくぼさんとは3年前の梅雨、長谷寺の紫陽花。きんたろうさんとは今年の長谷寺の紫陽花。
花とデジカメがご縁で輪が広がって、、、出会いは不思議ですね。
そんな偶然の出会いから広がった輪を大切にしていきたいと思っています~
返信する
昨日から、ぎょえっ! が続いていますが、今日も... (林の子)
2005-08-28 00:38:27
昨日から、ぎょえっ! が続いていますが、今日も暑かった??
おまけに、またですね~。
光則寺でセンニンソウとサギソウに夢中になってしまって、鎌倉に着いたのは三時過ぎでしたから、先週と全く同じパターン。
よくよく考えてみると、ハム次郎さんの追っかけやってるみたいです。
この分だと、本当に動かずにじっと同じ場所で撮っていないと、永遠のすれ違いになりそうで……。
返信する

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事